シンプルにまとめない図書館:愛と憎悪と

スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←モンスターヘイヘイ →復興ってなんだっけ



記事一覧  3kaku_s_L.png 雑談
記事一覧  3kaku_s_L.png 社会風刺
記事一覧  3kaku_s_L.png 哲学コラム
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑学コラム
記事一覧  3kaku_s_L.png 日常の彼是
記事一覧  3kaku_s_L.png 私達の日常
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

雑学コラム

愛と憎悪と

 ←モンスターヘイヘイ →復興ってなんだっけ
前略Gasakoと観覧者様

最近忙しくって更新が滞ってたら観覧数伸びてて笑ったわ。
こんな二人でもイイネしてもらえるのね!

前回のモンスターヘイヘイ記事よかったよ
すごいいいこと書いてあった
あれはぜひいろんな方に読んでほしいわ

今回俺は愛についてでも語ろうかな。
って思ってね。
聞いていただけたらね、ってね。


話は変わるけどね


周りも自分も恋愛には振り回されてるね
これを見てる人でも恋愛に振り回されてる人は多いと思う。

恋愛は人を狂わすとは言ったものだよね

まず恋愛の脳科学的に見てみると面白いよね
最近テレビでもよく取り上げられるよね
ああいうの見るのって楽しいよね

まず、恋愛とはなんぞというお話。
恋愛中の脳では
”セロトニン”
”ドーパミン”
”エストロゲン”
”アドレナリン”
”βエンドルフィン”
”オキシトシン”
”テストステロン”
が分泌されるのです。

麻薬をしている時と同じ快感だそう。

ちなみに恋の賞味期限は”フェニルエチルアミン”の分泌機関が
交際時は”3ヶ月”
結婚後”3年間”
だそう。この期間を過ぎると「あれ?なぜこの人を好きになったのだろう」など思ったりするらしいですよ。
分泌機関を過ぎたにもかかわらず関係を続けられる場合に分泌されるのが”βエンドルフィン”
βエンドルフィンは、安らぎを感じる物質。
一緒にいて安心したりホッとしたりするのはこれのおかげ。

恋愛中の脳は”腹側被蓋野”と”尾状核”がフル回転。

だそうですよ。
これを頭においておけば意中の相手とお付き合いできるかも!

ちなみにフェニルエチルアミンはチョコレートの原材料であるカカオやチーズに含まれている成分。
バレンタインにチョコをあげるのは恋を成就させるためにはとっても有効な行為なのです。

さて、一通り脳科学的な視野からの恋愛を語ったので次は個人的に思う恋愛。

友人が今恋愛ごとで困ってるんだけど。(その友人に相手への好意はなし)
一方的に押し付ける恋はもう恋じゃないし愛でもないと思うのさ。
相手を思ってこその恋愛だし一方的に迷惑がってる相手へ送る愛情は押し付けでしかないし。

俺の場合はある事情で愛情が憎悪に変わったけどね。
人を憎んだり蔑むのは人間の真理だと俺は思うの。
そもそも誰かを蹴落としながら生きてるんだからね。

どこかで読んだんだけど
男の人は失恋を引きずる傾向にあって
女は失恋してもすぐに新しい恋愛に向かう。
ある日突然男が、その女の新しい恋を知ったとき男には憎悪が生まれるし、気になるし。

よくもまあ
「相手が幸せならそれでいい」
だよ!まったくよくねえじゃねえか!って話なんだけどね。
それに拍車がかかって勢いもついてストーカーなんてね。
バカなんじゃないのかと。
それはまあ、実際に第三者として実際に見た光景ね。

恋愛ってとっても動物的なものだと思う。
もう欲望のままに・・・だよね。
それに一度はまってしまったら人間の底を知ってしまうし快感も覚えてしまう。
溺れたら最後。
失ったらまたその快感を求める。
まるで麻薬みたいに。

特効薬がないことが怖いね。

そうやって人間は紡ぎ生きてるんだなぁって感じるよ。

溺れる瞬間が罪なら
その溺れた瞬間から囚人。

恋愛はその人が垣間見れるから見るのは好きだな。
あとバカっぽい恋愛してる人を見るのも好き。
そうやって客観視して自分はどうなんだって話だけど。

俺自身は、もう前の恋愛で痛い目見てるから今のが最後がいいなぁと思う次第。

というくだらないお話でした。

Gasakoはストーカーにまで発展してしまう自称盲目の恋をどうおもう?

草々

2014/3/10 Shiori

スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png 雑談
記事一覧  3kaku_s_L.png 社会風刺
記事一覧  3kaku_s_L.png 哲学コラム
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑学コラム
記事一覧  3kaku_s_L.png 日常の彼是
記事一覧  3kaku_s_L.png 私達の日常

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【モンスターヘイヘイ】へ  【復興ってなんだっけ】へ
