シンプルにまとめない図書館:差別と軽蔑と俺

スポンサー広告

スポンサーサイト

 ←私が見たもの →モンスターヘイヘイ



記事一覧  3kaku_s_L.png 雑談
記事一覧  3kaku_s_L.png 社会風刺
記事一覧  3kaku_s_L.png 哲学コラム
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑学コラム
記事一覧  3kaku_s_L.png 日常の彼是
記事一覧  3kaku_s_L.png 私達の日常
  • TB(-)|
  • CO(-) 
  • Edit

日常の彼是

差別と軽蔑と俺

 ←私が見たもの →モンスターヘイヘイ
前略 Gasako&観覧者の皆様

ご機嫌麗しゅう
お久しぶりです。Shioriです。
実家の仕事が忙しくってやっと更新…はぁ。

前回のGasakoの記事よかったね。
この子毎回いいこと言ってる。すごいね。俺ここまでいろいろうまく詰め込めないもん。

今回はGasakoから回ってきた
「差別をしたことがあるか」
について身ばれ覚悟でお話ししたいと思います。

結果から言うけど
俺は差別はしないけど軽蔑はします。

自分が差別をされ続けてたから。
異端だと(もちろん厨二病的な意味ではまったくなく)排除された時期がありました。

俺は15年以上前からサッカーをやってるんだけどね。
開始当時、サッカーは男子のスポーツだったの。
「なでしこ」なんて騒がれたのはここ数年の話。

俺はサッカーが大好き。3歳からやってればそりゃ愛着は湧くし生きがいにもなる。
その後故障と家庭問題のストレス、排除等で統合失調症と解離性人格障害になっちゃうんだけどね。
(信じるか信じないかはあなた次第)

話がずれたから戻すけどね
当時モンスターペアレント生産期に入ってた俺の学年では俺に対して冷たい言葉しかなかった。
「女子がサッカーをしてるなんて信じられない」「頭がおかしい」
「男好きなんじゃないの」「周りと違うことをして楽しいのかしら」
これが保護者集団に言われた言葉。
同い年の子には
「変な子」「変わり者」
みたいなことを言われた。
一緒にやってた男子は「頑張れ」とか保護者の方も「すごいね。胸は張ったほうがいいわよ」
と称賛してくれた。

でもやっぱ批判的な声が多くって
教師にも「お前はサッカーより勉強をしろ。ろくな大人にならない」とまで言われた。
当時、サッカーボールとスパイクだけあれば他なんかどうだってよかった
どんなことを言われようが、何をされようが。

俺は絶対に負けなかった。
負けないで全国大会で成績を残した。
そこまでしても中学のサッカー部には入れてもらえなかった。
理由はPTAがうるさいから、自分たちが責任をとれないから。
顧問にも、校長にも土下座をした。
それでも入れてもらえなかった。

ここでは流してるけど、教師や親のありもしない嘘で俺をいじめる人は後を絶たなかった。
仕方なく入ったテニス部で腕をバットで思い切り殴られて骨折もした。

俺の性格もよくないのかもしれない
でも批判しかできない保護者や教師やその他の人たちもどうかしてる。
差別をして、見下して、それでいいのか。
そういう人間を俺は軽蔑してる。

人の心理って不思議なもので
「自分たちより劣ってる存在を罵り、差別し、それで自分が優位な立場にいること」
に安心する節があると思う。

だから戦争もいじめもなくならない。

ほかにも俺を差別する理由はたくさんあったのかもしれない。
男になりたくって俺といい、自分の意思を自分の中の正義にし(でも人に押し付けたりとかではなく)
ほかの子より背伸びをしていた。
でも、それは赤の他人である相手には関係のないこと。
面白半分でからかわないでほしかった。
ここは大きな声で言うけども、ありもしない噂話を流したクソ保護者を軽蔑した。今でもしてる。

俺は十人十色という言葉が大好きなんだけど
自分の色と違う人間を排除することほど馬鹿な行為はないと俺は思ってる。
絵の具は色があるほどいい。
いろんな色を混ぜれるから。
そんなことにも気付けず差別し罵倒し排除し。
そっちこそ頭がおかしいんじゃないかと。
教師にすら思ってた。

授業の時間自分の意見を書いただけで模範解答に書き直せと教師に囲まれ言ってきた教師に俺は同じようなことを言った。
「他と違う意見を書くことがいけない事なのか。模範解答を求めるなら感想文を今後一切書かせるな。そういうことを平気でする教育は教育じゃない」
まぁ当時いきがってたからすんなりいえました。

少し差別とは違うかもしれないけど今度社会風刺で書きたい題材。

俺の長い自分語りだけど、俺はそういう経験を経て
「人の人生や運命を尊重して、受け入れながら目を見て話を聞ける大人」になりたいと思った。
どんな事実にも目をそむけないで、自分や一般論から外れた話でも、自分の知らない景色を受け入れていきたいと思った。少なくても今の話はブーメラン刺さってるけどね。
俺が相手を軽蔑してる時点で同じ立場だもん。

長くて何を言ってるかわからなくなってきた(笑)
とにかく、そういうこと

話は変わるけどGasakoは今の教育事情どう思う?

草々

平成26年2月20日
Shiori
スポンサーサイト



記事一覧  3kaku_s_L.png 雑談
記事一覧  3kaku_s_L.png 社会風刺
記事一覧  3kaku_s_L.png 哲学コラム
記事一覧  3kaku_s_L.png 雑学コラム
記事一覧  3kaku_s_L.png 日常の彼是
記事一覧  3kaku_s_L.png 私達の日常

~ Comment ~

管理者のみ表示。 | 非公開コメン卜投稿可能です。

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

【私が見たもの】へ  【モンスターヘイヘイ】へ
